税理士法人 おおたか

  • 〒103-0002
    東京都中央区日本橋馬喰町1-1-2
    ゼニットビル6F
  • 03-5640-6450
  • TEL:03-5640-6450
MENU
エントリー

求める人財像 -person-

シニアアシスタント
入社3年目
永田 理恵
Q1.税理士法人おおたかに入社したきっかけは何ですか?
前職では、勉強をしながら仕事を行うことに対し、うまくバランスが取れず悩んでいました。
資格取得という目標と、自分は将来どのような税理士になりたいか思い描いたときに、「勉強と仕事を両立できる事務所で働きたい!」と転職を考えました。

面接の際に驚いたのが税理士等の資格を持ったスタッフが多いことと、面接した会議室の書籍の多さです。「図書館みたい!」と思いました。面接でお話を伺って、 自分と同じように働きながら受験をしているスタッフもいること、女性が長く働ける環境が整っていることを知り、仕事をする上でとても心強い事務所であると思いました。 なかでも、おおたかではこれから公益法人のお仕事が増えるとのお話を伺ったとき、自分の持っている公益法人の経験を活かせると思ったことが入社のきっかけです。

勉強と仕事が両立でき、さらに今までの経験も活かせる事務所に出会えました。
Q2.どのようなお仕事をしていますか?
私は、法人・資産税第1部に所属しており、主に比較的規模の大きな公益法人や一般的な法人のお客様を担当しています。

法人のお客様に関しては、自計化がしきれていないという業務改善の相談等もあり、お客様の立場にたって担当の顧問先に自計化について一緒に検討をしたり、 主担当として法人の一連の流れである決算書作成、税務申告書作成、給与計算、月次訪問、税務相談等をおこなっております。

公益法人に関しましては、税務相談や決算書の作成、予算書や定期提出書類の作成支援をおこなっております。

一般の法人と特殊法人を担当しているので知識もその分必要になってしまいますが、研修に行かせてもらえたり、事務所の書籍で勉強できたりします。 常にどうしたらお客様にとってわかりやすい資料が作成できるか、どうしたらお客様の負担が減るのかを考えて資料の作成にあたります。 ”女性ならではの気遣い”ではないですけど、そういった細かな所にも気を配ってお客様の対応にあたるように務めています。
Q3.仕事に対する楽しさや達成感を感じるのはどういったときですか?
頻繁に新しい出来事が起こって毎日が単調ではないので、いつも新たな知識を吸収することができます。 勉強しなければならないことも沢山ありますが、お客様と直接お会いして仕事を行う中で、お客様と信頼関係を築けたり、「ありがとう!」と感謝の言葉を直接いただけたことはとても喜びを感じます。

また、期限の決まったお仕事なので、手間のかかる案件があると「間に合わないのでは・・・」と思うようなときもあります。
でも、おおたかの先輩達は困ったら手を差し伸べてくれる方が多いので、先輩方と協力して期限内に無事仕事が完成したときには、達成感でいっぱいです。

経験がない分野の仕事にも、税理士の先生、周りの先輩達に助けてもらっているので、何とかやってこれていると思います。 今後は新しく入社される方が困ったときに、私も助けてもらった分皆さんのお手伝いもしたいと思っています。
Q4.今後伸ばしたいスキルは何ですか?
一般の普通法人の業務も携わってますが、公益法人の業務も徐々に増えてきました。
これから更に業務範囲も増えていきそうなので、今まで経験して得た知識だけではなく、お客様のニーズに応えるためにも公益法人に関する知識をより深く得たいと思ってます。
新しく入ってくる人たちに、アドバイスを!
税理士など資格を持ったスタッフが多いので高度に専門的な仕事が多いイメージを持たれるかもしれませんが、仕事内容は中小企業の税務など一般的な仕事も多いです。 分からないことや難しい案件は、優秀な先輩方からのアドバイスがいただけますし、とても相談しやすい環境です。 部長の深津さんもおもしろいお話をしてくださったり、オンとオフの切り替えがしっかりしていると思います。

産休育休も取得されて復帰されている女性の先輩もいるので、女性も安心して長く働ける職場だと思います。

また、公益法人のお客様も増えておりますので、公益法人に関する知識をお持ちの方はそのスキルを存分に発揮していただけると思いますし、 「知識が浅くて心配・・・」という方も勉強できる環境が整っているので充分に活躍していただけると思います!
エントリーはこちら
PAGE TOP