税理士法人 おおたか

  • 〒103-0002
    東京都中央区日本橋馬喰町1-1-2
    ゼニットビル6F
  • 03-5640-6450
  • TEL:03-5640-6450
MENU
エントリー

求める人財像 -person-

税理士
入社3年目
横山 直人
Q1.税理士法人おおたかに入社したきっかけは何ですか?
前職の税理士事務所では8年程勤めており、中小企業や公益法人等の記帳代行、月次巡回監査、法人決算等を中心に仕事をしておりました。

転職しようと思ったきっかけは、今より幅広くかつ高度な税務知識を必要とする大規模な法人に関与出来る仕事がしたいと考えたことです。 おおたかは有資格者が多く、かつ、大規模なグループ法人を担当出来、専門家として今よりさらに成長できると感じたことが、おおたかへ転職する決め手となりました。
Q2.どのようなお仕事をしていますか?
私は、法人資産税2部に所属しており、主にオーナー系のグループ法人など比較的大規模なお客様を担当しています。
殆どのお客様が自計化されているため、記帳代行業務は殆どなく、お客様からの税務相談業務やグループ法人の決算業務が主な業務となります。

相談業務については難易度が高く、かつ、様々な分野に及び、その場で意見を求められることが多いため、スピーディかつ的確に応えられるよう日々勉強を重ねています。 また、規模の大きいお客様については、法人税に関する業務以外にも、スポット案件として資産税に関するご相談も頂くことから、直近では事業承継対策や持株会の運営支援などの業務も行っています。
Q3.仕事に対する楽しさや達成感を感じるのはどういったときですか?
常に未経験の分野、例えば民事信託など新しい業務に取り組めるため、日々勉強になり刺激を受けています。
難易度の高い税務相談に少しづつではありますが対応出来るようになり、お客様との信頼関係が構築されるのは、この仕事ならではの楽しさだと思います。

また、おおたかでは殆どの案件を部内で協力し合いながら進めるため、一つの仕事を皆で達成した時は本当に嬉しい瞬間です。
Q4.今後伸ばしたいスキルは何ですか?
最近ニーズが高まっている国際税務の分野を強く伸ばしたいと考えています。おおたかでは、税理士会の勉強会や各セミナーへの参加も積極的に取り入れており、 常に新しい情報を取り入れることが出来ます。
他には、セミナー講師も担当する機会も出てきたため、自分の考えを人へ上手く伝えるスキルを身に付けていきたいです。
新しく入ってくる人たちに、メッセージを!
おおたかでは、様々な業務を横断的、かつ、専門的に行うことが出来ます。
税理士として成長を伸ばすチャンスでもありますし、また、それを支えてくれる優しい先輩達もいます。チームワークの良さが売りの職場なので、 皆さんが目標にする会計人になれるように、共におおたかで成長しましょう。
エントリーはこちら
PAGE TOP